鯉料理への飽くなきこだわり

みやさかやの職人

 

みやさかやのこだわり

1849年(嘉永2年)煮しめやとして

創業した「みやさかや」

 

弊社の鯉の甘煮が

創業来、多くの皆様に愛されてきたのは

伝統製法を頑なに守り続けてきたからです。

 

着色料やうま味調味料などの添加物に頼らず

一鍋、一鍋に向き合う事。

 

本物の味をこれからも大切なお客様に

お届けしし続けたいという気持ちで

モノづくりを行ってまいります。

 

素材へのこだわり
Ingredient

 

個体に応じた見極め

みやさかやでは、主に2歳半~3歳にかけての鯉を用いて調理します。この年齢はちょうど鯉に卵が付き始めるころで、程よい脂ののりが感じられます。この年齢よりも若い鯉だと身が柔らかすぎて甘煮には適さず、一方3歳を過ぎて年齢を重ねていくと、脂が落ちて風味にかけてしまいます。季節によっても脂のりは変わり、脂が付きすぎてしまっても甘煮が綺麗に色付かないなどの問題が生じます。つまり季節や年齢などに応じて使用する鯉を見極める力が鯉料理にとって重要なのです。

徹底した泥抜き、餌止め

みやさかやで使用する鯉は、沼からあげてから地下140mよりくみ上げた清冽な地下水で4週間ほど畜養してから調理致します。また併せて餌止めを行い鯉の腹の中を空っぽにします。この工程は鯉料理を提供する上で、川魚特有の臭みを抑える為にも非常に大切な欠かせない工程です。みやさかやの鯉料理は多くのお客様から「泥臭さを感じない」「川魚とは思えない」といったお声を頂きます。それは、こうした工程一つ一つを丁寧に行う事や、吾妻連峰に囲まれた自然豊かな町米沢だからこそ、綺麗な水が手に入り提供できる味なのです。

すべて活締め調理

みやさかやでは、主に2歳半~3歳にかけての鯉を用いて調理します。弊社の鯉料理が、現在も多くのお客様にご愛顧を頂いている理由の一つに、素材の鮮度が抜群に良い事が挙げられます。例えば鯉の旨煮であれば、切り置きをせずに煮る直前に活〆し調理しております。〆て時間が経過してから調理すると、甘煮であれば仕上がりで身の張り事がなくなりますし、鯉のあらいに関しては独特の小気味の良い食感が失われてしまいます。鯉料理は美味しくお召し上がりいただく為には、こうした時間や手間との戦いも求められるのです。

 

技へのこだわり

 

下級武士の3男であった初代長三郎が

刀を包丁に変えてから170余年

 

上杉伝承の鯉料理がそのままの形で

ここに受け継がれています。

 

酒、しょうゆ、砂糖

シンプルだからこそ奥が深い

鯉の旨煮

 

骨が口に当たらぬように捌き

適温の温水で洗い

冷水で締める

鯉の洗い

 

一人前になるまで

10年間。

ただひたすら鯉と向き合い

技を磨いていくのです。

 

鯉のあらい
Traditional

職人が捌く鯉の洗い

鯉の洗いとは薄切りした鯉の刺身を高温のお湯で洗い適度に脂を落とし、冷水にて占めた料理を指します。その味わいはサラサラとした独特の食感に淡泊な旨味と甘みが特徴です。古くは室町時代の武将かつ守護大名である細川勝元も愛した鯉の定番料理です。

絶妙な厚さ加減が技術の魅せどころ

小気味の良い食感に仕上げるには、絶妙な厚さに仕上げる必要があります。また厚みにムラが生じれば、見た目の美しさが損なわれてしまいます。鯉のあらいは、みやさかやの中でもベテランの職人が担当し、非常に技術が必要とされる鯉料理の一つです。


臭みがなく川魚とは思えない味わい

弊社の鯉の洗いは徹底的な餌止めと泥抜きを行った鯉のみを使用しているため、川魚特有の臭みが極端に少ないという特長があります。通常鯉のあらいは臭み消しのため、酢味噌で食されますが弊社の鯉のあらいは是非ワサビ醤油でお召し上がりください。

 

ご注文はこちら

鯉の甘煮
Traditional

鯉の甘煮

みやさかやの鯉の旨煮は約2時間半もの間、一鍋一鍋を職人が付きっ切りで火加減を見て仕上げます。それは季節や鯉各個体の厚み、脂の乗りで味の染み方や艶の出方が変わるからです。ふっくらと炊き上げった鯉の甘煮は昔懐かしさを感じさせ、上杉の城下町米沢ならではの特別な味わいです。

丁寧なアク取りが上質な味わいを生む

甘煮を煮る際、職人はアクをこまめに取れるよう鍋肌を特に注意してみます。アクをとらなければ甘煮に雑味が残ってしまうからです。こうした細かい作業を怠らない事が弊社の甘煮が170年以上にも渡ってお客様に支持される理由の一つです。


甘煮は鍋からあげるまでが職人の仕事

大切な方への贈答品にもよくご利用頂く鯉の甘煮ですから、その見た目も美しくなければなりません。炊きあがった切り身を、形を崩さずに鍋から上げる事は大変難しい作業なのですが、お求め頂くお客様を想い、最後までみやさかやの職人が丁寧に仕上げます。

 

ご注文はこちら

安全への取り組み
Equipment

加圧加熱殺菌機

みやさかやの鯉商品が、常温保管でも日持ちし安全にお召し上がり頂けるよう、加圧加熱殺菌機もございます。常温お届けの鯉商品は少なくとも90日以上の賞味期間がございます。

エックス線検査機

異物混入を防ぐために、すべての商品は商品出荷前にはエックス線検査機にかけられます。みやさかやでは安心・安全への取り組みや設備投資も怠りません。


微小な金属の混入も逃さない金属探知機

万が一の金属類の混入も未然に防止するため、金属探知機もございます。みやさかやの製品は食品衛生基準の厳しい全国の各生協組合様や某大手ショッピングチャンネル様でもお取引を頂いた実績がございます。

OEMをご検討の方はこちら

 

みやさかやでは

今後も変わらぬ味を

後世に伝えるとともに

煮炊きの老舗として

矜持を持って

モノづくりに

取り組んでまいります。

 

みやさかや7代目